ねえねえ、あのね

『ぺぺんち』の孫娘の日々

夜の散歩って怖かったっけ?

息子と娘がそれぞれ塾に行ったからたまには1人で散歩でも。と歩き始めて分かった。夜に1人で散歩したことってなかった。散歩といっても10分しほどしかしていないからほんのご近所だけ。(つまりほとんど運動になってない。) 近所なのに、なぜだか怖い。そ…

選ばなかった選択肢がたくさんある。

勤務校では、さまざまな体験授業が行われる。今日は歯科技工士の専門学校の方がいらしていた。化学式のお話を聞いているうちにうとうとしかけて、慌てて席を立って目を覚ます。うー。苦手なものって学生のころも今も変わらない。ナトリウムがなくなったとこ…

『空が青いから 白をえらんだのです』

友人が手渡してくれた。『空が青いから 白をえらんだのです』タイトルは詩の全文。『くも』という詩の全文が、この一文。詩を書いた彼らの背景や社会情勢に思いを馳せることまでは初読ではたどりつかなかった。私に残ったのは詩から伝わる強さ、もろさ、切な…

おぎょうぎよく。

うわさのパン屋さん。というか何年も前にうわさになって今ではみんなが知っている人気のパン屋さん。移動中に近くを通ったからようやく行けました。 食パンが並んでた。おぎょうぎよく。かわいいね。「眠れなさそう。」と思っていた昨夜。予想と反していつの…

昨年の事故、ようやく終了。

ポストに届いていた保険会社からのハガキ。 昨年末、息子が交通事故に遭った際の処理がようやくすべて終了とのこと。長かった・・・加害者側が加入している保険によってこちらへの保障が違うことを身をもって知ることになりました。もうー。どうせ事故に遭う…

こんな日もある。

朝からなんだか力がでなくてちょこっと寝坊をした。「寝坊したけどお弁当も作ってえらい。」と正当化してみたりする。昨日、お知り合いのカメラマンさんに娘のお写真をたくさん撮っていただいた。できあがったお写真を眺めながら撮影の時間の幸福感を思い出…

今帰仁アグーが絶滅の危機だなんて

心から尊敬している沖縄の高田さん。昨夏の大雨で被災した折に遠くから心を寄せてくださいました。その高田さんが育てている日本で唯一の在来島豚の今帰仁アグーがコロナの影響を受けています。もともと今帰仁アグーは個人への販売はなくレストランやデパー…

7人で鍵盤ハーモニカ

先月はZoomでチャレンジしたけれどうまくいかなかったという鍵盤ハーモニカ部。実際に顔を合わせたのは久しぶり。なんだ、なんだ、この重厚感!弾いていて心地よい。よくここまで上達したねー、わたしたち!会えていなかったのに前進しているっていい。家の…

「やると決めたことはやる」

ムスコとムスメによく言われる。「ほんと、やると決めたことはやるよね。」そう。やると決めたらやるのです。目標を設定したら確実に達成したい。そのために必死で全力を尽くす。 家事でも仕事でも。周りからは分からないかもしれないけどもがいてもがいても…

家の中でのお引越し

「ちゃんとしなくていい」そう思って生活しているとらくちんなんだけど居心地が悪い。後回しにしてたいろんなことをこのコロナ期に向き合っています。部屋の割り振り、モノの割り振りをしてリビングと水回り以外をぐるっとぜんぶ整えなおしました。軽いお引…

『子どもの気持ち・大人の気持ち』アンケート結果・4

こちらの続き kurulikura23.hatenablog.com 問11-2 あなたが親(大人)から言われてうれしかった言葉や 励みになった言葉があれば教えてください。(自由記述) ・「ありがとう。」・「よく頑張ったね。」「頑張ったね。」「頑張れ!」・「応援してるよ。」・「…

『子どもの気持ち・大人の気持ち』アンケート結果・3

こちらの続きです。 kurulikura23.hatenablog.com これは読んでいるとちょっと胸が苦しくなりますが、しっかりと受け止めたいと思います。問11-1 これまでの質問以外で あなたが親(大人)から言われて嫌だった言葉があれば 教えてください。(自由記述)・気に…

『子どもの気持ち・大人の気持ち』アンケート結果・2

kurulikura23.hatenablog.com こちらのブログの続きです。問6 「好きにしなさい」という文字だけを見ると相手を思って言っているのか感情的に言っているのか分からないので、『投げやりに言われたことはありますか?』という設問にしました。『何ともなかっ…

『子どもの気持ち・大人の気持ち』アンケート結果・1

kurulikura23.hatenablog.com こちらのアンケートに322名もの方にご協力いただきました。 中高校生たちがLINEやInstagramなどで多くのシェアをしてくれていたそうです。その中には「親を変えよう!」という言葉もあったと聞いています。では少しずつ見ていき…

パスタを売ってー!

夕飯のために前日の夜にミートソースを作っていたから家に帰る途中のスーパーにパスタを買いに寄りました。が。「パスタ類はおひとりさま1個」との張り紙。コロナで買い占めが多かったからよね。棚に残っているのは300g入りのパスタのみ。ぬうーーーーーっ…

「掃きだす」

朝、掃除機をかけてたら子どものころに母から言われていたことが、ふと。「人が家を出たすぐ後に 掃除機をかけちゃいけない。 今は掃除機だけど、昔はホウキだったでしょ? 人をホウキで掃(は)き出すみたいでよくないって言われてたんだよ。 掃除機はしばら…

優しい声を出そう。

「優しい声を出そう」そう思ったのはこの曲を知ってから。声の出し方なんて考えたこともなかったけど意識をしてみたら、ちゃんと優しくなるし、口から出てくる言葉も優しくなる。 娘が夜泣きをしたり包帯を巻くくらいにアトピーが悪化するほど学校に行けなか…

「なんで俺がせんばと?」

今日は寝室のレースのカーテンを洗う。つもりだったのに洗濯機を回し忘れてあわててスイッチを入れる。洗ってカーテンレールに干すと空気がそのカーテンを通ってひんやりと潤うのが心地いい。この間、リビングのレースを洗ったときのこと。洗濯機がピロリと…

いつ「そのとき」が来てもいいように。

あっちもこっちも奥に眠っているものたちをすべて出して片付けの日々。24才で結婚してすぐに妊娠。 間もなく流産して体調を崩したけど 再度授かり、長い安静の日々25才で息子を出産。26才で新居を構える。 どんな家に住みたいかも分からなかったし 0才の赤…

渡したものを受け取らなかったら誰のもの?

「あのさ、贈り物を渡すとするやん。 その贈り物を相手が受け取らなかったら 誰のものになると思う?」先日、突然息子に聞かれた。うーんと。相手が受け取らなかったら、自分のものかな。そう答えると「そう。自分のもの。 もし相手が嫌みを言っても 受け取…

私のためのケーキ

「もう誕生日ケーキはいらない。」16才になったムスコがそう言う。注文するのをためらったままの今日。子どもたちの学校再開と同時に私も週2の学校勤務が再開。久しぶりすぎて朝からそわそわ。そわそわを落ち着かせるために早めに家を出て途中のコンビニで…

もうしばらく子どもでいさせてあげたい

3月からの休校の間、ずっと思っていました。「子どもでいさせてあげたいなあ。」って。食べる。寝る。遊ぶ。学ぶ。子どもにはそれらを存分に味わう権利があります。 それを守るのは私たちの役割です。だけれど休校や外出自粛要請によって『遊ぶ』ことと『学…

取材に来ていただきました。

佐賀新聞のFit ECRUの方が6月号の取材にきてくださいました。おうち時間を楽しむ特集だそうでボードゲームのことをお話しました。ボードゲームが好きなのは誰でもヒーローになれるから。人の得意不得意はいろいろだからゲームによってヒーローが変わる。必…

休校の記録。

今日までが休校。こんなことは2度とないはずなので記録として書いておこうと思います。私自身の仕事に関する不安などは除いてこの休校期間は快適でした。人には向き不向きがあるから子どもといるのが好きな母親が素晴らしいとかそういうことは全くない。た…

「うっかり」がお手柄に

とにかくいらないものはすべて捨てようと決めて目に付いたものは手あたり次第のここ最近です。銀行口座も整理。解約した口座の通帳や「もういいかな」と思う古い通帳をびりびりに破って見えない袋に入れて捨てました。昨日、学校の校納金などの振り込みのた…

【子どもの気持ち、大人の気持ち。】

100%正解の言葉かけはないけど、「その子のその瞬間」の正解はあると思っています。 親子だって性格は異なるから響く言葉は違うのに、自分が親から掛けられた言葉を発していることが多いかもしれません。 もしくはその瞬間に感じた言葉をそのまま。 でも、…

たいへんだったことは誇りです。

時間に余裕があるからせっせと片付けています。子どもたちの成長のおかげで私も自分のスペースを作れるかも。大事に残していた数枚のベビー服や子どもたちのおもちゃ(これについてはいつか書きたい)を久しぶりに手にしました。そんなときに横にいた中2娘に「…

男のロマンは分からない

バイクのどこを写真を撮ればいいのかちっとも分からない。そもそも私は自分の家の車すら分からない。大型駐車場だと探すのが難しい。見た目だけでは分からないからナンバーを手掛かりに自分の車を探します。もしくはキーで「ピッ」と鳴らして。後ろに乗せて…

学生たちの不安

昨日の夕方、携帯が鳴りました。「今、いいですか? ちょっと話したくて。」と今春から他県に進学する18歳から。「いいよー。」と話をしていると新学期もなかなか始まらないし・・・と不安がいっぱいのよう。話しているうちに「Zoomって知ってますか? 明日、そ…

届いたよ。

モチーフをGUのTシャツに縫い付けて姪っこに送りました。(ちなみに娘も同じものの黒と白の2色を愛用中) どうやら届いたようです。大事にしたいからまだ着ないと言ってくれたけどそんなに大事にするほどのものでもないよ。1シーズン限りでいいからジャス…